メイロのゲームパノラマ

おすすめゲームを紹介するゲームブログ。レビュー、ゲーム攻略、プレイ日記を投稿しています。

#8 じゃがいもスナック菓子系女王ポテマ〈スカイリム〉

 

 

前回、リフテンのブリニョルフに会うように指示された主人公。未解決のクエストがさらに溜まっていく予感がしたので、リフテンに出発する前に放置していたクエスに手を付けていきます。

 

 

ポテマ問題

 

ポテマとの出会い

 

 

初めてブルー・パレスを訪れた際に発生したクエストを片付けていきます。ウルフスカル洞窟で起きているという異変をなんとかするクエストです。

 

洞窟に入りいつもと同じドラウグル殴り祭開催と思いきや、死霊術師たちが集まり怪しげな儀式をしています。

 

 

どうやら死霊術師たちは女王ポテマを復活させようとしているようです。雰囲気はちょっと異様でしたが、全員殴り倒して解決です。

 

ポテマ復活を阻止したことをブルー・パレスの執政、ファルク・ファイアビアードに報告して終了しました。

 

 

しかし、荷物整理にホワイトランに戻ったところでファルク・ファイアビアードから手紙が届きます。内容は、洞窟での儀式に関連して不穏なことが起きているのでソリチュードに戻ってもう一度手を貸してほしい、というものでした。

 

どうでもいいけれど、ファルク・ファイアビアード、なぜかフルネームで呼びたくなる語感の名前を持つ男です。

 

ポテマとの殴り合い

 

戻って話を聞くと、どうやら復活を阻止したはずのポテマの霊魂がまだこのへんをうろついているらしいことがわかりました。

 

スティルという司祭にさらに詳しい話を聞きます。ポテマはまだ復活はしていないものの、霊魂として彷徨い、死霊術師たちの助けによって復活することを目論んでいるようです。

 

それを防ぐには地下墓地からポテマの遺骨を回収して清める必要があるとのことです。もちろんその役割はお前がやれと言われます。

 

▴神々の聖堂

 

しぶしぶ地下墓地を進み、最奥に到達すると複数のドラウグルに襲われます。一度倒したドラウグルをポテマが何度も復活させてくるので、かなり厳しい戦いになりました。

 

正攻法では太刀打ちできなかったので、困ったときの最終奥義、回復薬ガブ飲みゴリ押し殴りで乗り切りました。

 

しかしドラウグルを倒して進んだ先でポテマ女王ご本人の霊体と戦う第二戦が始まったので回復薬も尽き、本当にギリギリでした。名前のゆるかわいい語感に反してめちゃくちゃ凶悪な敵でした……。

 

 

ちなみに、ポテマ女王はスカイリムの歴史においても最悪と言えるくらい本当に危険な存在だったようです。スティルやファルク・ファイアビアードの発言からもその凶悪性が伝わってきます。

 

スティルの証言:

  • 500年近く前に帝国が崩壊しそうになったのは彼女の仕業」
  • 強情で邪悪意地が悪いが、同時に素晴らしい死霊術師でもある」
  • 「かつてのソリチュードの女王にして、記録に残っている中で一番危険な死霊術師

 

ファルク・ファイアビアードの証言:

  • 「(ポテマは)吸血鬼の将軍が率いる死者の軍隊を招集した」
  • 「また権力に返り咲いたら誰にも止めることはできない
  • スカイリムが生んだ最も危険な人物

 

ポテマとかいうジャガイモ系スナック菓子みたいな名前からは想像できないようなヤバい人物だったようです。今スカイリムに襲来しているドラゴンよりタチが悪い気がします。

 

というかそんなに危険な存在だとわかっている敵のもとに単身で送り込まれるのひどくないか……?

 

扱いの雑さにひっそり涙を流しつつ、続けてソリチュードでのクエスをどんどんこなしていきます。

 

▴宿屋「ウィンキング・スキーヴァー」のごはん

 

次回は今までとはかなり毛色の違ったクエストに挑戦する「スカイリムメンタルクリニック編」です。