メイロのゲームパノラマ

おすすめゲームを紹介するゲームブログ。レビュー、ゲーム攻略、プレイ日記を投稿しています。

変更を加えて再び復刻!期間限定モードスリーストライク〈APEX Legends〉

 

 このページでは復刻した『Apex Legends 期間限定モード スリーストライク』概要と注意点、実際に遊んでみた感想を記述しています

 

2024.04.26:バッジの取得に関して追記しました

2024.04.26:ヴァルキリー使用時のバグについて追記しました

 

 

「スリーストライク」モードとは?

 

Apex Legendsでは2024年4月24日(JST)からアーバンアサルトコレクションイベントが開催されています。イベントに伴い、以前開催されていた期間限定モード『スリーストライク』が再び復刻しました。

 

「スリーストライク」は通常のカジュアルトリオ形式に以下のような特徴が加えられたルールになっています。

 

  • 部隊が全滅すると部隊全員でリスポーンする/3回全滅で退場
  • リスポーン時は装備が維持される
  • ダウンするとダメージ無効/蘇生が高速/復活時に体力ボーナス 

 

部隊が全滅すると2回まで部隊全員でリスポーンします。3回全滅するとマッチから退場となります。アーマーと進化状況、武器とアタッチメント(ミシック武器を除く)弾薬、軍需品、消耗品といった装備が維持された状態でのリスポーンとなり、迅速に戦線に復帰することができます。

 

ダウンするとダメージを受けなくなり、ダウンした味方を復活させる際の時間がとても速くなっています。また、今回のスリーストライクでは体力全快の状態で復帰できます。

 

 

  • オクタンのアナウンス
     

以前のスリーストライクと同様に、今回もチャンピオン紹介、リングの収縮などのアナウンスをオクタンが担当しています。オクタンらしい自由で楽しいアナウンスをぜひ聞いてみてください。

 

 

復刻版スリーストライクの変更点

 

今回のスリーストライクでは以下のような変更が加えられています。

 

  • 復活時間を2.0秒に短縮
  • 体力が100%、シールドが0%の状態で復活
  • 新しい最低保証アイテムシステム
    (相手と競い合えるロードアウトとインベントリを持ってリスポーン)

 

以前のスリーストライクモードでは物資が乏しいままリスポーンを繰り返すという状況がたびたび発生していましたが、今回はリスポーン時にアイテムが補給されるようになりました。

 

 

武器を拾えずに全滅してしまった場合や弾薬や回復アイテムを使い切ってしまった場合でも、武器、弾薬、回復アイテム等を持った状態でリスポーンできます。

 

「スリーストライク」モード復刻の経緯

 

1回目のスリーストライクは2023年11月8日から11月22日までの期間限定となっていましたが、プレイヤーからの要望を受けて開催期間が数日延期されていました。

 

その後、2024年1月31から2月14日に復刻版スリーストライクが開催され、今回2024年4月24日から変更を加えて再びの復刻となりました。

 

以上のように、スリーストライクモードは比較的短期間の間に繰り返し開催されています。

 

注意点

 

スリーストライクモードの特徴として、

 

  • 蘇生の高速化と復活後の体力ボーナスで敵味方共に強引な蘇生が通りやすい
  • ダウン体からのアーマースワップができない(部隊全員を倒さないとデスボックスが出現しない)
  • 戦闘中に上空から敵が降ってきたり、リスポーン後に降下した先に敵が待ち構えていたりして乱戦になる

 

といった点が通常のマッチとは異なるのでご注意ください。

 

追記:バッジについて

 

以前のスリーストライクではチームワークバッジの取得が可能となっていましたが、SNS上で「今回のスリーストライクではチームワークバッジが取得できなかった」という投稿が多くみられました。現在Apex公式アカウントやホームページにおいてバッジ関連の情報は発信されていませんが、以前のスリーストライクから仕様が変更されたと思われるのでご注意ください。

 

良かった点と気になる点

 

実際にプレイしてみて感じたスリーストライクモードの良かった点接敵の機会が多い、近距離ファイトが発生しやすいことです。

 

プレイしていて気になった点は、蘇生に特化したパーティーを相手にして戦闘が長引くケースが通常のマッチよりも多く発生することです。物資や時間を消費してしまい、不毛な展開になることが多々ありました。

 

一方、前回までの不満であった物資が乏しいままリスポーンを繰り返すという点に関しては今回の変更で改善され、遊びやすくなりました。

 

リスポーン位置のバグ

 

現在、スリーストライクモードのリスポーン時に正常な位置でリスポーンできない不具合が発生しているようです。

 

その内容はスリーストライクのマッチ中にヴァルキリーのアルティメット「スカイハイダイブ」を使用すると、その後リスポーンした際に部隊のメンバーがマップ中央でリスポーンしてしまうというものです。

 

 

この状態になってしまうと通常通りのゲーム進行ができなくなってしまうので、スリーストライクモードをプレイする際にはご注意ください。

 

追記:4月26日(日本時間)にRespawn公式Xアカウントからこの問題についてのポストが投稿されました。スリーストライクにおいてヴァルキリー使用時の問題が継続しているため、スリーストライクでヴァルキリーが使用不可能となる措置がとられたようです。

 

 

▴スリーストライクで選択不可になったヴァルキリー

 

おわりに

 

またしても復刻したスリーストライクモードですが、アイテム保証などの変更によりこれまでのスリーストライクより遊びやすくなったと感じました。

 

しかし、現在のスリーストライクモードではゲームの進行に影響を及ぼす不具合が発生しています。4月24日21時の段階でApex公式X、Respawn公式Xで不具合についてのポストはされていませんが、問題は近いうちに修正されるものと思われます。追記:26日現在、問題は修正されていませんがスリーストライクでヴァルキリーを使用できなくなる措置がとられました。

 

イベント期間中は無料のトラッカー報酬等も用意されているので興味のある方は問題が修正され次第ぜひプレイしてみてください。

 

それでは、ここまでご覧いただきましてありがとうございました!