メイロのゲームパノラマ

おすすめゲームを紹介するゲームブログ。レビュー、ゲーム攻略、プレイ日記を投稿しています。

期間限定モード『ザ・ハント』〈APEX Legends〉

 

 このページでは〈Apex Legends 期間限定モード 『ザ・ハント』〉の概要と注意点、実際に遊んでみた感想を記述しています

 

 

期間限定モード ザ・ハント

開催期間

2024年3月6日-3月20日

 

期間限定モード『ザ・ハント』とは?

 

追記:3月13日に「ハントトリオ」は期間限定モードに移動し、通常の「カジュアルトリオ/デュオ」が戻ってきました。

 

 

インナービースト コレクションイベントの期間限定モード『ザ・ハント』は、非ランクバトルロイヤルのマップジャックとして登場していました。「ザ・ハント」開始時、カジュアルのトリオ/デュオの両方がザ・ハントに置き換わっていましたが、その後「ハントトリオ」と通常のカジュアルが併設されました。

 

 

ルールと特徴

 

「ザ・ハント」では、以下のようなルールでそれぞれの部隊が一定期間ハンター部隊、獲物部隊となります。追跡機能により部隊の位置が表示されることが特徴です。

 

  • ハントデータパッドを拾うとハント開始
  • 敵部隊がランダムに選択され一定期間獲物となる
  • 部隊を撃破すると報酬を獲得できる
  • 獲物がハンター側を撃破すると獲物側が報酬を獲得
  • ハンターが獲物部隊の70m以内に入ると獲物部隊に通知される
  • ハントが有効になるたびに別の部隊がハンターに選ばれ、次の部隊は獲物となる

 

 

ハントデータパッドは図のようにマップ上に出現し、このデータパッドを拾うとハントが開始されます。

 

 

ハントが成功すると報酬としてルートティックが出現し、シールドバッテリー、医療キット、高レベルのバックパック、ケアパッケージ武器などが入手できます。

 

注意点

 

ハンター部隊の注意点

 

ザ・ハントのルールでは獲物としてターゲットされる部隊はランダムに選ばれると記載されています。最も近くにいる部隊がマークされるとは限らないようです。獲物部隊に集中していたら後ろから別部隊に撃たれるということもあるので、ターゲット以外の敵部隊にも注意して動きましょう。

 

ターゲットの70m以内に接近すると相手にもこちらの位置が表示されるので、その点にも注意が必要です。

 

制限時間内に獲物部隊を殲滅しないとハント失敗となってしまうため、ハントを成功させたい場合は制限時間にも注意しましょう。制限時間は画面に表示されます。

 

▴獲物側とハンター側の時間表示

 

また、獲物部隊を他の部隊に倒されてしまった場合もハント失敗となります。

 

獲物部隊の注意点

 

獲物部隊の位置は一定間隔でハンター部隊に通知されます。孤立していたり弱いポジションに居続けたりしていると狙われてしまうので気を付けましょう。

 

この仕様は獲物側に不利なように思えますが、70m以内に近づいてきたハンター部隊の位置は獲物側にも通知されます。獲物側になった際も相手の位置表示をしっかり確認することで有利に戦えます。

 

実際に遊んでみた感想

 

良かった点

 

ザ・ハントでは「部隊の位置が示される」「ハント成功に制限時間がある」といった仕様から戦闘が発生しやすくなっています。序盤から残り部隊数が少なくなりがちなカジュアルマッチでもテンポよく接敵でき、適度に緊張感を持ったマッチができるのは良い点だと思いました。

 

また、ハントの成功報酬によりケアパッケージ武器(現時点でボセック、ウィングマン、EVA-8しか確認できなかったためクレーバーが出現するかは不明です)を手に入れるチャンスが多くなっています。これらの武器のレベル上げや実践練習をしたいプレイヤーには良い機会だといえそうです。

 

気になった点

 

このモードでは部隊の人数が欠けている時でも獲物としてターゲットされてしまうことがあります。ダウンからの即抜けが頻発する野良マッチングでは人数不利になることも多く、通常のカジュアル以上に不満を感じることもありました。

 

おわりに

 

以上、期間限定モード『ザ・ハント』の概要と感想でした。部隊人数が欠けてしまうとつらいルールになっていますが、戦闘が発生しやすくカジュアルでありながら良い緊張感があり、部隊が揃っている状態だと楽しく遊べました。

 

イベント用の台詞も豊富で、ハンター側、獲物側、ハント成功、ハント失敗などの状況に応じてレジェンドたちの個性が現れた台詞を聞くことができるのも楽しかったです。

 

 

イベント期間中は限定ストア無料で入手できる報酬トラッカーが用意されています。また、オクタンのスーパーレジェンド、バタフライナイフの新バージョン『オクタンのプロトタイプ』が入手できるコレクションイベントアイテムも登場しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

それでは、ここまでご覧いただきましてありがとうございました!