メイロのゲームパノラマ

おすすめゲームを紹介するゲームブログ。レビュー、ゲーム攻略、プレイ日記を投稿しています。

レベル20武器試練攻略&バッジ獲得法 AR編 ハボック/フラットライン/R-301/ヘムロック/ネメシス〈APEX Legends〉

 

このページでは〈APEX Legends〉の武器マスタリーアサルトライフルレベル20武器試練攻略効率の良い試練の進め方について記述しています。

 

 

 

武器マスタリー

 

<APEX Legends>ではシーズン17から各武器のやり込み要素、武器マスタリーが追加されました。以下では戦闘が下手な筆者が実際にアサルトライフルのレベル20武器試練をクリアした方法を紹介しています。

 

アサルトライフルのレベル20試練バッジは腕に自信がなくても取得しやすいので、未入手の方はぜひチャレンジしてみてください。

 

武器マスタリーと最初の試練の概要

 

  • 武器を使ってダメージを与える、キルを取るなどの行動によってその武器のレベルが上がる
  • 武器のレベルが20になると最初の試練が解放される
  • 試練の内容は武器によって異なる
  • レベル20の試練をクリアすると武器マスタリーバッジを獲得できる

 

効率の良い試練進行

 

武器によっては普通にプレイしているだけでいつの間にかレベルが上がり、試練をクリアしていたというものもあると思います。

 

一方で試練クリアに重点を置く場合、レベル上げはバトルロイヤル試練進行は基本的にコントロールまたはチームデスマッチで行うのが効率的です。

 

武器のレベル上げはバトルロイヤルで

 

試練が解放されるレベル20まではバトルロイヤル(カジュアルマッチ/ランクマッチ)で武器のレベル上げをするのがオススメです。

 

その武器でキル、ダメージを出す等で経験値が貰えるほか、取り出している状態だけでも所持経験値が貰えます。ミックステープでも武器のレベルは上がりますが、バトルロイヤルのほうが経験値が多く貰えます。

 

また、特定の武器を早く拾いたい場合、ローバのアルティメットアビリティ「ブラックマーケットブティック」を使うとアイテム漁りが楽になります。

 

試練はコントロール、TDMで進める

 

武器の試練はミックステープでも進めることができます(CARのレベル20試練など一部のものは不可能ですが、アサルトライフルのレベル20試練は全てミックステープで進行可能です)。

 

その中でも以下の理由からコントロール、チームデスマッチがおすすめです。ガンゲームでは武器を選べないのでここではおすすめしていません。

 

  • 開始時に武器が選べる ※
  • 武器選択画面でスコープを選べる
  • 弾薬が無限
  • すぐに接敵できる
  • 倒されてもすぐリスポーンできる
  • キルされたプレイヤーが落とした武器を拾うことで目的の武器を2つ持つこともできる

 

※ 武器選択画面の組み合わせによっては目的の武器が出ない場合もあるので、複数の武器試練を並行して進めると効率が良いです

 

以下では各アサルトライフルレベル20試練の内容と攻略法を紹介しています。

 

ハボック(ハボックライフル)

 

反撃
敵に撃たれてから5秒以内に敵をダウンさせる(20回)

 

一見難しそうな条件なので最初は「これクリアできるかな?」と思ったのですが、ハボックをメインに使いながらコントロールやチームデスマッチを普通にプレイしているうちにクリアできました。

 

これらのモードではほとんどの敵が青アーマーなので、5秒以内を意識していなくても意外と進行していきます。

 

強いて言えば

  • 敵が集まる前線に出る
  • 落ちている武器を拾ってハボックを2つ持つ
  • 前線への復帰が早いキャラクターを使う
  • ヒットボックスが小さく撃ち合いで有利なキャラクターを使う

などを意識するとより効率が良くなると思います。

 

フラットライン(VK-47フラットライン)

 

スコープのアタッチメントを装備した状態で、エイム中に敵をダウンさせる(25回)

 

これは最も簡単な試練だと思います。なんでもいいのでスコープをつけてADS(スコープを覗く)しながらダウンを取れば進行していきます。バトルロイヤルでも進行しやすいです。

 

ヘムロック(ヘムロックバーストAR)

 

ファイアセレクタ
エイム中に単発モードで敵をダウンさせる(20回)

 

ヘムロックはバーストモードと単発モードの切り替えが可能です。デフォルトでは「B」で切り替わります。モードは武器のアイコンで確認できるほか、モードを切り替えた際に一時的に画面に文字で表示されます。

 

 

アサルトライフルのレベル20試練バッジの中で一番取得が面倒だったのがこれです。わざわざヘムロックを単発モードにした上でADSしながらダウンをとらないとクリアできません。

 

攻略法

 

距離があると遮蔽に逃げられてしまうので、思い切って近距離戦をするのがおすすめです。まずSMGやショットガンなど近距離向きの武器で敵の体力を大きく削り、ダメージトレードで勝っていたらヘムロックで大胆にADS(スコープを覗きながら射撃)してとどめを狙う感じです。

 

バトルロイヤルでやるにはリスクの高い行動ですが、ヘイトが分散しやすくリスポーンも素早くできるコントロールやチームデスマッチならばこういうリスキーな行動もとりやすいです。

 

敵と味方がやりあっているところを狙ってもいいのですが、そういうタイミングを探すよりも結局自分で削って自分でキルしたほうが早い気がします。

 

私は実際中距離くらいで単発モードを打ちまくっていたのですがなかなかダウン数が稼げず、近距離に切り替えてから進行のスピードが上がりました。

 

また、ヘムロックは通常バーストモードになっているので、スタート時やリスポーン時にモードを単発に切り替えるのを忘れないようにしましょう。

 

R-301(R-301カービン)

 

狙って撃て!
R301でエイム中に50メートル以上離れた敵をダウンさせる(20回)

 

普通のプレイでもじわじわ進行していくタイプの試練ですが、これを狙って進行させる場合50メートルの距離感が肝になってきます。

 

各スコープ装着時に敵の大きさはどのくらいに見えるのか、参考までに下の画像にまとめました。視野角は104です。

 

 

私はこの試練進行中R-301に3倍HCOGレンジャーをつけるようにしていました。

 

チームデスマッチのフェーズランナーや生息地4など開けたマップだと50m以上でのダウンが狙いやすいです。リコイルが難しいと感じる場合、ジッターエイム(マウスを小刻みに動かしてリコイルを制御する方法)を試してみてもいいと思います。

 

コントロール、チームデスマッチでは武器選択画面で装着するスコープが選べるので、ぜひ自分の得意なスコープでチャレンジしてみてください。

 

ネメシス(ネメシスバーストAR)

 

チャージ完了
フルチャージしたネメシスで敵をダウンさせる(25回)

 

ネメシス射撃の度にチャージが増え、射撃をやめるとチャージが減っていきます。チャージの増加とともにバーストの間隔が短くなっていきます。

 

 

個人的なクセかもしれませんが弾の消費が気になるバトルロイヤルではフルチャージ前に射撃を撃ち止めてしまうことも多く、思っていた以上に進行しませんでした。

 

そのため、残弾を気にしなくていいコントロール、チームデスマッチ射撃時は常に射撃押しっぱなしを意識してクリアしました。この試練は腰撃ち、ADSどちらでも進めることができます。

 

おわりに

 

アサルトライフルのレベル20試練バッジは比較的簡単に入手できるものが多いです。APEXのバッジはつけるつけないに関わらず揃っているとなんか嬉しいという満足感がありますよね。これから武器バッジを集めていきたいという方はぜひアサルトライフルの武器試練にチャレンジしてみてください。

 

それでは、ここまでご覧いただきましてありがとうございました!