メイロのゲームパノラマ

おすすめゲームを紹介するゲームブログ。レビュー、ゲーム攻略、プレイ日記を投稿しています。

期間限定ソロモード〈APEX Legends〉

 

 このページでは『Apex Legends 期間限定マップジャック ソロモード』概要と実際に遊んでみた感想を記述しています

 

 

「ソロモード」とは?

 

Apex Legendsでは2024年5月8日(JST)からカジュアルマッチのデュオモードに代わってソロモードが開催されています。

 

 

ソロモードの概要

 

ソロモード1部隊1人のソロ部隊同士による戦いであり、通常のカジュアルマッチに以下のような変更が加えられたルールになっています。

 

  • マッチの参加人数は50人
  • 最初の4ラウンドで死亡すると1回自動でリスポーンする
    (4ラウンド終了時までにセカンドチャンス未使用の場合EVOに変換)
  • バトルセンスにより敵が50メートル以内にいる場合プレイヤーに通知される
  • 非戦闘中に体力が自動回復する(回復は各キル後に開始)
  • ソロプレイ用にアイテム、サークルサイズ、ラウンド時間が調整

 

 

良かった点と気になる点

 

ソロモードを実際にプレイしてみて、テンポ良く気軽に楽しく遊べるモードだと感じました。通常のマッチと比べて開始時のリングが小さく、ラウンドが進む時間も早いので戦闘と移動がスピーディーに進んでいきます。ミックステープの武器と同じようにスコープ以外のアタッチメントは武器ごとに装着されているため、アイテム漁りの時間もかかりません。

 

何よりソロ部隊同士で戦える自由さがこのモードの醍醐味です。自由に行動し、自分の判断力とスキルで勝敗が決まる楽しさ他のモードにはない魅力だと思います。

 

通常のトリオやデュオを味方補充なしでソロ出撃することもできますが、最終ラウンドではプリメイドのパーティーが残っていることが多いです。そのため、純粋にソロ部隊のみで戦えるこのモードはとても開放的な気分で遊ぶことができました。

 

また、バトルセンス(敵が50m以内にいる場合の通知機能)によって敵の存在に気付くことができる、キルカメラで自分が倒された状況を確認できる、倒されても1回リスポーンできる、といった要素も理不尽なデスによるストレスを減らしてくれていると思います。

 

ある程度ゲームに慣れているプレイヤーであれば楽しめるのではと思いますが、味方がいないことやリング収縮までの時間が短いことなどから初心者にとっては少しハードルが高いモードかもしれません。

 

おわりに

 

以上のように、ソロモードにはこのモードでしか味わえない楽しさがあります。

 

常設してほしいと思っていますが今のところ期間限定となっているので、興味のある方はぜひ期間内にプレイしてみてください。

 

それでは、ここまでご覧いただきましてありがとうございました!