メイロのゲームパノラマ

おすすめゲームを紹介するゲームブログ。レビュー、ゲーム攻略、プレイ日記を投稿しています。

スイカが変身!クリスマス仕様のスイカゲーム🎄🍉

 2023.12.23

 

2023年、大きな話題となった『スイカゲーム』。公式サイトでは500万ダウンロードを達成したと発表されており、その人気の高さに驚かされます。

 

今回はそんなイカゲームの季節の小ネタをご紹介します。

 

 

最新アップデートでクリスマス仕様に!

 

イカゲームでは、2023年のハロウィンシーズンに季節にぴったりのアップデートが行われていました。その内容はゲームがハロウィン仕様に変更可となり、ゲーム画面やBGMが変更されるというものでした。

 

 

そして12月、一大イベントシーズン真っ只中の今日このごろにまたしても更新データが配信されました。

 

まずソフトが最新の状態にアップデートされているかを確認し、ゲームを起動します。

 

ソフトが最新でない場合

 

Nintendo Switchがインターネットに接続されている場合は、ソフトを起動する際に「更新データが見つかりました」と表示されます。「ダウンロードする」を選択すると更新データのダウンロードが開始し、アップデートが完了します。

 

また、ゲームのアイコンを選択して+ボタンで「オプション」を開き、「ソフトの更新」を選択することでも更新が可能です。

 

 

イカゲームのクリスマス

 

更新後、タイトル画面でLRボタンを押すと通常画面とクリスマス画面の切り替えができるようになっています。

 

 

ホーム画面やプレイ中の背景がクリスマス仕様に変更されているほか、このゲームの象徴であるスイカクリスマス仕様にデコレーションされています。また、BGMもクリスマスソングに変更されていて気分を盛り上げてくれます。

 

クリスマスリースっぽく変身したスイカ

 

イカゲーム公式クリスマス大会

 

12月21日~12月27日の期間中公式のスイカゲームクリスマス大会が開催されています。ルールはスコアランキングで高得点を競いあうというもので、ランキング上位者には賞品が贈られるようです。

 

この大会はAladdin Xシリーズ対象製品でスイカゲームをプレイすることが参加条件となっています。Nintendo Switch版では参加できないようですが、興味のある方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

 

おわりに

 

今回ご紹介する内容は以上となります。

 

シーズンに合わせたアップデート公式大会のようなイベントがあるとスイカゲームへの意欲がまた燃え上がってきますね。私はAladdin Xシリーズを持っていないので大会には参加できませんが、アップデートのおかげでいったん落ち着いていたイカゲーム熱が復活してきました。

 

それでは、ここまでご覧いただきましてありがとうございました!

 

イカゲームについて(2023年12月現在)

 

この記事でご紹介したのはNintendo Switch ダウンロード版 スイカゲーム」です。購入の際は類似ゲームにご注意ください。

 

  • イカゲーム(Nintendo Switch ダウンロード版)
  • 価格:税込み 240円
  • ジャンル:パズル
  • メーカー:Aladdin X
  • 配信日:2021年12月9日