メイロのゲームパノラマ

おすすめゲームを紹介するゲームブログ。レビュー、ゲーム攻略、プレイ日記を投稿しています。

ネタバレ無しで『タイタンフォール 2』のストーリーモードをレビュー/『APEX』の世界観を共有するFPSのひとりプレイ用モード

 

  • このページではネタバレ無しPC版『タイタンフォール® 2(Titanfall® 2)』のキャンペーンモードのレビュー・感想を記述しています
  • 各ストアのページに記載されている範囲の情報であらすじを紹介しています
  • 物語の結末登場人物に関する重要な内容には触れていません
  • マルチプレイモードの感想は記述していませんのでご注意ください

 

 

『タイタンフォール® 2(Titanfall® 2)』(2023年12月現在)

 

 

『タイタンフォール® 2(Titanfall® 2)』

 

通常版とUltimate Editionについて(2023年12月現在)

 

  • Steamストアでは通常版『Titanfall® 2』単体の項目が確認できず『Titanfall® 2: Ultimate Edition』しか見つからなかったため、筆者は『Titanfall® 2: Ultimate Edition』を購入しました
  • PSストアでは『タイタンフォール® 2 Ultimate Edition(¥3,080)』『タイタンフォール® 2(¥1,980)』が確認できました
  • Xboxストアでは『タイタンフォール® 2 Ultimate Edition(¥3,024+)』のほか、『タイタンフォール® 2』が含まれているサブスプリクションやバンドルの選択肢があるようです(『タイタンフォール® 2(EA Playに加入/月額 ¥518)』『バトルフィールド 1&タイタンフォール® 2 アルティメットバンドル(¥6,264+)』)
  • 購入の際は最新の情報をご確認ください

 

対応言語について

 

Steamのストアページに『日本語はサポートされていません』と表記されていますが、字幕やゲーム内の文章は日本語に翻訳されています。また、音声も日本語吹き替え版になっています。

 

『タイタンフォール® 2』とは?

 

『タイタンフォール 2』人々が宇宙を行き交う時代を舞台にしたファーストパーソンシューティングゲームです。2014年に発売された『タイタンフォール』の続編として2016年に発売されました。

 

2019年に配信されたバトルロイヤルゲーム『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』と同じ世界観のゲームであり、『Apex Legends』は『タイタンフォール 2』から30年後の世界が舞台になっているといわれています。

 

タイタンフォール2のメインとなるモードはプレイヤー同士で戦うオンラインのマルチプレイモードです。

 

加えて、タイタンフォール2にはひとりで遊べるキャンペーンモードがあります。キャンペーンモードは巨大企業IMCと戦うミリシア軍の兵士の物語を楽しむことができるストーリーモードとなっています。

 

プレイヤーは主人公ジャック・クーパーとして銃とアクションを駆使してステージを駆け抜け、時に戦闘ロボット「タイタン」に搭乗しパイロットとして戦います。

 

 このページではキャンペーンモードの感想のみを記述しています。マルチプレイモードには触れていませんのでご注意ください。

 

良かった点

 

テンポ良く展開される物語

 

ストーリー展開のテンポが良いゲームでした。会話がダラダラ続いたり、ムービーが長々と流れたりすることがなく、サクサク進んでいくのでテンポの面でのストレスはなかったです。

 

スピーディーな進行でありながら、ストーリーの内容は良かったです。

 

私の場合クリアまでの時間は7時間程ストーリーにそこまでのボリュームはありません。そんな中でも心揺さぶられるシーン熱いシーンがあり、しっかりと印象に残る物語になっていたと思います。

 

立体的で軽快なアクションとメリハリある戦闘

 

ウォールラン(壁を走って進むアクション)をはじめとした立体的で軽快なアクションこのゲームの醍醐味です。

 

キャンペーンモードでは各ステージ内でアクションを駆使し、敵との戦闘を交えながら先に進んでいきます。

 

ステージごとに使用するアクションに特徴があり、具体的に説明すると楽しみを損なうので詳しくは言及しませんが、とあるステージのギミックは特によくできているなと感心しました。

 

アクションが苦手な私にとってステージの難易度は程良い手応えでした。ウォールランを続けて進むような難しい場所では何度か失敗しながらも、最終的には進むことができました。アクションが得意な方であれば疾走感を楽しみながらサクサク進んでいけると思います。

 

 

細かくチェックポイント(セーブ地点)が挟まれリスタートも早いので、ゲームオーバーになった際ストレスなく再開できる点も良かったです。

 

戦闘に関しては、歩兵として戦う戦闘ではわりと簡単に敵を倒して進めるようになっていると思います。一方パイロットとしてタイタンを操作する戦闘では強敵も登場し、能力や戦術を活かして戦う面白さが出てきます。

 

 

ステージをサクサク進んでいける歩兵状態手応えのある戦闘を楽しめるタイタン戦、とメリハリがあって良かったです。

 

個性的で多様な武器

 

登場する武器はApex Legendsプレイヤーにはお馴染みのラインナップとなっています。そしてほとんどのステージで武器を自由に持ち替えることができます。武器は2種類携帯できるので、敵の数や距離に応じて適宜持ち替えるなどして組み合わせを自由に楽しむことができます。

 

また、タイタン戦で使用する武器やアビリティの種類も多様で、近接戦に特化したもの遠距離戦に向いているものエネルギー武器を使用したもの侍のようなスタイルのものなどタイプの異なる戦闘を楽しめました。

 

やり込み要素もあり

 

キャンペーンモードには各ステージに散らばったパイロットのヘルメットを集めるコレクション要素があり、ちょっとしたやり込み要素となっています。一度クリアしたステージであれば好きな章を選んで開始できるので、コレクションを集めたり実績を進めたりする際にもストレスなく周回できると思います。

 

Apex Legendsと共通する要素を見つける楽しみ

 

Apex Legendsでお馴染みの武器や地名、人物の名前が出てくるなど、Apexプレイヤーであればニヤリとできるような要素が各所で見られます。

 

 

『R-301』ではなく『R-201』『R-99』ではなく『R-97』などApex Legendsの前の世代であることを実感する武器が登場するのもおもしろかったです。

 

また、Apexのゲーム内に現れるMRVN、プラウラー、フライヤーなども度々登場し、Apexと同じ世界観であることが実感できると思います。

 

 

そのほか、ところどころに「このモーションとエフェクト、あのレジェンドのアビリティと一緒だ!」というような細かい発見もあり、楽しめました。

 

気になる点

 

PC版の煩わしい不具合(起動できない/セーブできない問題)

 

「タイタンフォール2」で検索をすると「起動できない」「セーブできない」といったワードが出てきます。「タイタンフォール2」をPCでプレイした多くのプレイヤーがこの問題に直面しているようです。かくいう私もこの不具合に悩まされました。

 

発生した問題とその解決法は以下のような感じです(Windows11での対応)。

 

  •  「タイタンフォール2」はSteamのみで起動することができない
    •    EA appをダウンロードし、SteamアカウントとEAアカウントのひも付けを設定
  •  特定のファイルが見つからないと表示されてゲームが起動しない
    •    PC内に指定のファイルの存在は確認できたものの、再ダウンロード、インストールすることでゲームが起動
  •  ゲームをプレイしてチェックポイント(自動セーブポイント)を通過したものの、再開すると続きからが選べない
    •    OneDriveのドキュメントの同期をオフにすることでセーブが可能に

 

という感じでまともにゲームをプレイするようになるまでかなりの時間がかかってしまいました。使用しているPCの環境によっても解決法が異なるようで、色々な手段を調べたり設定をいじったり手間がかかりました。

 

PCでの問題解決に自信がない方やPC特有の不具合に煩わされたくない方はご注意ください。

 

ストーリーのボリュームはそこそこ

 

キャンペーンモードクリアまでの私のプレイ時間は7時間程でした。上記の通り、セーブできない問題で序盤を繰り返すなどの時間も含まれているので、サクサク進めばもっと短い時間になると思います。

 

個人的には満足な内容でしたが、十数時間超えのストーリーを求めているという方はご注意ください。

 

おわりに

 

私が『タイタンフォール 2』をプレイしたのは元々Apex Legendsを遊んでいたことがきっかけでした。

 

Apexに触れる中でタイタンフォールシリーズの話を何度も耳にしていたので、今回Apexの前作にあたる『タイタンフォール 2』のストーリーを味わうことができて良かったです。

 

また、うわさに聞いていたウォールランなどのアクションタイタンでの戦闘がどんなものなのか実際に体験することができて満足しました。

 

SteamとEA appのひも付けが面倒、起動できない、セーブできないという問題に直面し一度は買ったことを後悔しましたが、最終的にプレイして良かったなという感想に落ち着きました。

 

これから購入される方は上記の点に十分注意した上で検討されることをオススメします。

 

長くなりましたが、ここまでご覧いただきましてありがとうございました!