メイロのゲームパノラマ

おすすめゲームを紹介するゲームブログ。レビュー、ゲーム攻略、プレイ日記を投稿しています。

ネタバレ無しでレビュー!『ホテル・ソウルズ』奇妙なホテルの謎を追うミステリーアドベンチャー

 

  • このページではストーリーのネタバレ無しでNintendo Switch版『ホテル・ソウルズ』のレビュー、感想を記述しています
  • 物語の結末重要な内容には触れていません
  • 各ストアのページに記載されている範囲の情報であらすじを紹介しています

 

 

『ホテル・ソウルズ』(2022年9月現在)

 

 

  • 『ホテル・ソウルズ』
  • Switch版の価格:税込880円
  • Steam版の価格:520円
  • ジャンル:アドベンチャー/ミステリー/謎解き
  • プラットフォーム:Steam/Nintendo Switch
  • 開発元:Studio Sott
  • 初リリース日:2019年12月31日

 

あらすじ

 

 

主人公は無名の薬学者です。ある日、ソウルズ地方の神秘的な石に関する新聞記事を見つけた主人公は、この石があれば研究は成功すると確信します。

 

ソウルズ地方に赴き大金を払って神秘的な石を手に入れた主人公は、旅の疲れを癒すため「ホテル・ソウルズ」に宿泊します。しかし、翌日目を覚ますと大切な石がなくなっていました。

 

主人公は石の行方を捜しながらホテルの謎に迫っていきます。

 

ゲーム概要

 

『ホテル・ソウルズ』は2Dのミステリーアドベンチャーゲームです。主人公はホテル内を探索し、登場人物たちに話を聞き、アイテムや情報を集めながら石の行方を追います。

 

購入前に知りたいこと

 

どれくらい怖い?

 

ゲーム全体にちょっと怖い雰囲気不気味な演出がありますが、過激な表現や極端なビックリ要素はありません。

 

個人的には「ちょっと怖いけどホラー未満」という印象を持ちました。ストアの紹介文にも「ホラー」の文字はありません。

 

ニンテンドーストアではCEROレーティングB(12歳以上対象)となっていて、暴力・恐怖表現のアイコンが記載されています。小さなお子様や怖い雰囲気が苦手な方はご注意ください。

 

クリア時間は?

 

個人差はあると思いますが、主要なエンディングを見るのであれば3時間かからないかもしれません。

 

さくさく進めば全てのエンディングを見るのに3、4時間程度、実績のコンプリートを目指すと5時間程度になりそうです。

 

ちなみにSwitch版にも実績の項目が用意されているので、Steam版と同様に実績解除の過程を楽しむことができます。

 

おすすめできる人、おすすめしない人

 

○ さくっとクリアしたい

○ 不気味な雰囲気を味わいたい

○ 個性的なゲームをプレイしたい

× 10時間以上楽しみたい

× 本格的なミステリを楽しみたい

× 怖い雰囲気、不気味な演出は苦手

 

良かった点

 

不気味なホテルの謎に迫るドキドキ感

 

不気味なホテルの謎を追っていく過程にとにかくワクワクしました。ちょっと怖く時々シュールな雰囲気がスパイスになり、ドキドキ感を持続させながらエンディングまで進むことができました。

 

独特のグラフィック

 

 

砂絵のような独特のグラフィック絶妙な雰囲気を醸し出しています。2Dでありながら味気なさを感じることがなく、不思議なぬくもりがあります。奇妙で不気味でどこか現実離れした世界観を引き立てていて印象的でした。

 

マルチエンディング

 

このゲームには複数のエンディングが用意されています。プレイヤーの選択次第で変化する物語の過程や結末を楽しむことができます。

 

気になるかもしれない点

 

あっさりとしたボリューム

 

上の項目でも触れましたが、プレイ時間は短めです。

 

さくさく進めば主要なエンディングを見るのに3時間以下全てのエンディングを見ても5時間以下ぐらいのプレイ時間になるかと思います。実績解除を目指すともう少し長く楽しめますが、たっぷり遊びたいという方は注意が必要です。

 

とはいえSteam版ではほぼワンコイン、Switch版でも1000円以下で遊べるゲームなので、値段を考えれば十分といえると思います。

 

「奇妙さ」の焦点がぼやけるシュールさ

 

ホテルの中には変なものがたくさん登場します。シュールで遊び心のある演出も至る所にちりばめられています。そういうヘンテコな世界観がこのゲームの魅力です。

 

一方で、どこまでが「遊び心」の演出でどこまでが「ホテルの奇妙さ」を表しているのかの線引きが分かりにくい印象を受けました。また、それがひっかかりとなって序盤の没入感を妨げている感覚がありました。

 

良くも悪くも、あまり深く考えずにプレイするべきゲームになっていると思います。

 

PC向けのカーソル操作

 

このゲームはカーソルで調べる対象を選択する操作を用います。Switch版では移動の左スティック操作とは別に、右スティックでカーソル操作をしなければならないのが少し面倒でした。これに関してはSteam版であれば問題なさそうです。

 

おわりに

 

一言でいうと「雰囲気のあるちょっと怖いゲームをやりたい」という気まぐれな要求を満たしてくれるゲームでした。

 

元々気軽に買える価格のゲームですが、Switch版ではたびたびセールを実施しているようなので(2022年9月現在)、欲しいものリストに入れてセールを待つのもアリですね。

 

それでは、ここまでご覧いただきましてありがとうございました!