メイロのゲームパノラマ

おすすめゲームを紹介するゲームブログ。レビュー、ゲーム攻略、プレイ日記を投稿しています。

レビュー『Airborne Kingdom』ファンタジーな空中都市建設ゲーム

 

このページではSwitch版『Airborne Kingdom(エアボーンキングダム)』のレビュー、感想を記述しています。

 

 

『Airborne Kingdom』(2022年9月現在)

 

 

  • 『Airborne Kingdom(エアボーンキングダム)』
  • Steam版の価格:2570円
  • Switch版の価格:税込3300円
  • ジャンル:ストラテジー/シミュレーション
  • プラットフォーム:Steam/Epic GamesPlayStationXboxNintendo Switch
  • 開発元:The Wandering Band LLC
  • パブリッシャー:Freedom Games

 

ゲーム概要

 

『Airborne Kingdom』は世界を巡り、住民・同盟国を増やしながら中王国の復興を目指すストラテジーシミュレーションゲームです。

 

空中都市の運営には資源採集・管理が必要となります。住民たちは食料、水、石炭といった消費物を採取・生産したり、建築のための資材を集めたりして都市を運営していきます。

 

空飛ぶ都市を発展させるため、揚力・推進力・前後左右の傾きなどに気を配る必要があるのがこのゲームの特徴です。

 

おすすめできる人、おすすめしない人

 

○ 手軽な箱庭系・都市作りゲームを遊びたい

○ ファンタジーで幻想的な街づくりがしたい

○ 空飛ぶ都市を作るワクワク感を味わいたい

△ リアルなグラフィックを楽しみたい

× 100時間単位でやり込みたい

× 重厚なストーリーを楽しみたい

 

Switch版の挙動

 

  • 最大人口150人程度の都市を作りましたが、カクカクしたり、重さを感じたりすることはありませんでした
  • また、20時間程度プレイしましたが、エラー落ちすることはありませんでした

 

良かった点

 

ファンタジーな空中都市を作るワクワク感

 

 

空中に浮かぶ都市を作り、空を旅するというロマンに浸れるゲームです。

 

神秘的なBGMの効果でファンタジーな世界への没入感も高まり、非日常な雰囲気が楽しめました。

 

空中都市ならではの都市設計

 

空中都市ならではの動く・浮く・傾くという要素が特徴的でおもしろかったです。

 

都市が重くなってきたら推進力や揚力を上げる、都市が前後左右に傾かないように工夫する、といった地上の都市作りにはない設計の楽しさがありました。

 

逆に言えば好きなところに建築物を建てられないもどかしさもあるのですが、バランスを考えながら都市を発展させるパズル的なおもしろさを感じました。

 

充実したフォトモード

 

f:id:meiroz:20220919152344j:image

 

このゲームにはフォトモードが用意されてます。フォトモードでは画面上のメニューや文字が非表示になり、明度やコントラストなど画面の調整ができます。

 

設定項目が多く、細かな調整ができるため、こだわったスクリーンショットを撮りたい人には嬉しい機能です。

 

また、プレイモードをオンにして時間を進めることで、停止画だけではなく動く都市をフォトモードで撮影することも可能です(撮影にはゲーム機本体の録画ボタンを押す必要があります)。

 

気になる点

 

ストーリーやクエストは薄味

 

ストーリーやクエストの内容は薄味です。ストーリーはあくまで都市作りのおまけと言ってもいいかもしれません。主軸となるような登場人物や人間関係も存在しません。

 

何かを発見したり達成したりした時の喜びをプレイヤー側が積極的に感じ取っていかないとゲーム内での盛り上がりに欠けると思います。

 

良くも悪くも終始淡々としていて、落ち着いてプレイできるゲームです。

 

建築物の種類は少なめ

 

エネルギー、インフラ、生産、住民の満足度の管理といった都市運営の要素はあるのですが、建築物の種類は少ないです。

 

気軽に遊びたい方やSwitchの携帯モードでも重さを感じずに遊びたいという方にはおすすめです。一方で、都市運営ゲームが好きで、街をがっつり作り込みたいという方には物足りないかもしれません。

 

シンプルなグラフィック

 

 

ストアのサムネイルは美麗な雰囲気なのですが、いざゲームを始めてみるとグラフィックは案外シンプルです。

 

都市の建物や道路、住民のグラフィックはおもちゃのようで味がありますが、リアルで細かいグラフィックに慣れているプレイヤーにとってはチープに思えるかもしれません。

 

 

リアル路線ではないものの、立ち込める霧浅瀬に反射する光夜の都市の灯りの描写など雰囲気が良く、美しいと思える景色もたくさん見つけられると思います。

 

おわりに

 

以上、『Airborne Kingdom』の感想でした。

 

都市運営シミュレーションとしては少し物足りなさを感じなくもないですが、空に浮かぶ街を眺めているだけでも満足感があったり癒しを感じたりできました。

 

Switch以外にもSteam、Epic GamesPS4、PS5、Xboxなどでプレイできるようなので、気になった方はぜひストアをチェックしてみてください。

 

それでは、ここまでご覧いただきましてありがとうございました!