メイロのゲームパノラマ

おすすめゲームを紹介するゲームブログ。レビュー、ゲーム攻略、プレイ日記を投稿しています。

#END2 Strange Horticulture -幻想植物店- プレイ攻略日記

 

 ストーリーのネタバレを含みますのでご注意ください

 

 

前回の記事はこちら

 

前回、1週目をクリアして「エンディングⅧ(8)」を見ることができました。今回は前回と違うエンディングを目指してプレイしていきたいと思います。

 

今回の記事では1週目と内容が異なる部分をピックアップして記述しています。

 

エンディングⅡ(2) 

 

4日目-5日目 フェイ・スイフト

 

4日目にフェイがやって来ました。「仮面の女が夢に現れる。夢が警告している。その深淵を覗きたいが恐ろしい」と言っています。

 

彼女に渡す植物の候補は
アグリアまたは キャンドルウッド

 

前回、予言の明晰さを強化するアグリアを提供したところ、フェイはどんどんそちらの世界に引き込まれ、苦しんだようでした。

 

今回は精神的苦痛から守る作用のあるキャンドルウッドを提供してみます。

 

f:id:meiroz:20220807175148j:image

 

5日目にまたフェイがやって来ました。昨日キャンドルウッドを渡したおかげで彼女は心穏やかになれたようです。

 

そのかわり、アグリアを渡した時のように姉妹団の危機や多くの死者が出るという予言を聞くことはできませんでした。

 

6日目-8日目 エニス・アレフォード

 

6日目にアガナイの種の代表が勧誘に来ました。前回はアガナイの種への参加を表明しましたが、今回は何もせず無視することにします。

 

8日目。エニスがやって来ました。参加表明の期限を過ぎても何もしなかったため、「我らの申し出を無視するとは愚かな」と怒っています。

 

「デンドリューは目覚めた。お前が救われることはない」と言って彼は去りました。

 

10日目 ベサニー・コールマン

 

「もしデンドリューが目覚めたのなら次はわたしたちが狙われる。アルドュイナの祭壇に供物を捧げてちょうだい」と頼まれます。

 

前回はこの頼みを後回しにして姉妹団が襲撃されてしまったので、今回はなんとか姉妹団を救いたいところです。

 

  • 祭壇の場所は座標はi19
  • 祭壇に捧げる植物の候補はエンバーソウル または コールダリー
  • エンバーソウルは神への供物として捧げる植物
  • コールダリーは狩猟の成功を祈って捧げる植物

 

どちらもそれっぽいので迷いますが、ベサニーは「供物を捧げて」と言っていたので、エンバーソウルを捧げてみます

 

エンバーソウル探し

  • ヒントは何も書いていない手がかりカード
  • 観察装置をかざしてみると「フォックスフィールドの2マイル北」と書いてある
  • 座標のk11へ 新しい植物を入手

 

もう一度祭壇へ行き、エンバーソウルを使います。

 

f:id:meiroz:20220807175219j:image

 

目的の植物「エンバーソウル」

 

12日目 ベサニー・コールマン

 

ベサニーがやって来ました。無事襲撃を免れたようです。彼女は「昨夜姉妹団が襲撃を受けた時に奇妙なことが起こった」と話します。「森が生命を宿しあの獣を追い払った。アルドュイナが我らをお救いくださった」のだそうです。

 

ベサニーは「信頼できる人物と見込んであなたにこれを託す」と言ってアイテムを差し出します。これが何百年もの間、姉妹団が守ってきた秘密、目覚めしデンドリューを滅ぼすことのできる手段のようです。

 

鍵のついた丸い木箱を入手

 

12日目 フォレスト・ヴェール

 

ドラエルのハンターです。彼は「これからシモベを始末しに行く」と言います。

 

前回、彼にはシモベとの戦いで不利になるような植物を渡しましたが、今回はアガナイの種を無視したためか候補は「エンバーソウル」だけになっています。

 

f:id:meiroz:20220807175242j:image

 

目的の植物「エンバーソウル」

 

12日目 フェイ・スイフト

 

彼女は「夢に変化があった。自分がやらなければならないことが、ようやくわかった」と語ります。

 

フェイは「明日、あなたの友人の司書がやってきてパリアンスを求めるでしょう。代わりにこれを渡しなさい。彼女はあなたに隠し事をしている」と言って去りました。

 

13日目 シモーヌ・グリーン

 

昨日フェイが言っていた通りになりました。フェイを信じてパリアンスの代わりにフェイが置いていったネプチューンノヒモを渡してみます。

 

f:id:meiroz:20220807175257j:image

 

目的の植物「ネプチューンノヒモ」

 

ネプチューンノヒモは食べると真実しか言えなくなる効果を持っているそうです。

 

植物を渡すと……。シモーヌ「これは言いたくなかったんだけど」と言って話し出しました。その内容は以下の通り。

 

  • フレモント卿が霊薬のレシピをくれた
  • これがシモベと主従関係を結ぶカギになる
  • 仮面の女からシモベの支配権を奪い取れるはず
  • とはいえ、そもそもシモベを支配してどうなるのか
  • デンドリューの力は人間が制御するのはあまりに大きすぎる
  • 姉妹団の儀式で解決することに専念したほうがいい

 

支配の霊薬のレシピを入手

 

支配の霊薬

  • アルジの精神を犠牲にすれば、アルジとシモベの結びつきを破壊できる
  • その後は新しいアルジがシモベを支配する
  • この霊薬を摂取する際に強い意志がないと逆に精神を破壊される
  • 霊薬の効果はストーンサークルの力で高められる

 

14日目 フォレスト・ヴェール

 

フォレストが帰ってきました。傷だらけで包帯を巻いていますが命は無事だったようです。「シモベと戦い、どうにか生きて帰ってきたが敵もまだ野放しになっている」そうです。

 

しかし私の役目は終わったと彼は言います。傷ついた魂を癒すために聖クエンティンの霊薬を必要としているようです。

 

聖クエンティンの霊薬のレシピ

  • 切れ込みのある5裂の尖った葉が勇気を与え
  • 赤い花が精神を守り
  • サヤが幸運をもたらす

 

材料探し

  • ヒントは「エンドムーア カラス クモ」と書いてある手がかりカード
  • ブライヤーの円盤を使う
  • 座標h25に行くと植物を入手

 

材料:デイジー・ドック、キャンドルウッド、シースナップ

 

f:id:meiroz:20220807175316j:image

 

新しい霊薬を獲得

報酬「プリットル」の図鑑見出し

 

15日目 シモーヌ・グリーン

 

シモーヌがやって来ました。「この前わたしにしたことを許すつもりは今のところない」と怒っているようです。

 

「あの霊薬のレシピは処分しておくべきだった。何があろうとあれが悪しき者の手に落ちないようにして。それだけは約束してちょうだい」と言って彼女は去りました。

 

15日目 ???

 

仮面の女です。「シモベを制御することができない。どうか助けてくれ」と懇願されます。

 

渡す植物の候補は
ミボウジンノナゲキ または デッドマンズフィンガー

 

  • ミボウジンノナゲキは恐怖を呼び覚ます
  • デッドマンズフィンガーは意志を強め精神を鋭敏化する

 

前回ミボウジンノナゲキを渡したので今回はデッドマンズフィンガーを渡します。

 

デッドマンズフィンガー探し

  • ヒントはシモベに関するメモ
  • 座標B32を探索して入手する

 

f:id:meiroz:20220807175333j:image

 

目的の植物「デッドマンズフィンガー」

 

15日目 フェイ・スイフト

 

またフェイが来ました。「やっとわかった。わたしの心はシモベとつながっている」と言っています。

 

彼女は、「霊薬を使えば仮面の女を追い出し、わたしがシモベの支配者になれる。私たちの力でこの惨劇に終止符を打とう。明日霊薬を持ってドーターズのストーンサークルまで来て」と話します。

 

16日目

 

「決断しなければならない。フェイ・スイフトと会うべきか、それともヴェローナの言うとおり、儀式をおこなうべきか?」

 

今回はアガナイの種を無視したため、フェイにシモベと主従関係を結ばせるかヴェローナと儀式を行うかの選択になったようです。

 

フェイの提案も気になるところですが、シモベの主従関係を繋ぎかえると前のアルジである仮面の女が犠牲になりそうな気がするので、今回はヴェローナと儀式を行うことにします。

 

デンドリューを倒す儀式に使う植物を準備します。

 

ヒントは丸い木箱の底に書かれたメッセージ

  • 最初はシビトノトモ、思い出のよすが
  • 次はカカトツカミ、またの名をバインダー
  • 3つ目は恐怖をもたらす
  • 4つ目は呪いを解く
  • 最後は花びら、黒き血をもとどおりに

 

図鑑を見るとこれらに当てはまるのは

だと推測できます。

 

儀式の場へ

 

儀式の場はマンカスター城へ行くと貰える「シモベを追放する儀式の資料」がヒントになります。

 

  • 儀式の場は「グレート・オーク南部ブラック・コームのそば」
  • グレート・オークの場所はマップを観測装置で見ると書いてある(マップ左下)
  • 座標のo9へ

 

祭壇に捧げる5つの植物を選択します。

 

f:id:meiroz:20220807175401j:image

 

祭壇に植物を捧げると、ヴェローナが呪文を唱えます。ルーベンの姿もあります。しばらく待つと……。

 

シモベを従えた仮面の女が現れました。彼女は「わたしはもう観念した。それがここに来た理由だ」と話します。シモベを従えることは無理だと悟り、シモベを倒す儀式に協力してくれるようです。

 

するとシモベは前方に突進し、仮面の女に鋭い爪を振り下ろします。しかし、その爪は狙いを外し、地面に突き刺さりました。

 

仮面の女が「こいつをあまり長くは抑えておけない。これを使って!」と赤い液体が入った小瓶を投げます。中に入っていたのは血液でした。

 

ヴェローナが祭壇に血を注ぐと……。

 

祭壇からまばゆい白光が放たれ、シモベの胴体を直撃しました。シモベは絶叫します。

 

激しい雷鳴と閃光。次の瞬間、シモベは消えていました

 

数週間後

 

主人公の手記

  • 仮面の女、テアが最後の最後までシモベの手綱を握っていたのは幸いだった
  • アンダーメアの人々の不安は消え、喜びを享受していた
  • 仮面の女、テアのことはルーベンに任された
  • 主人公は店に戻った
  • 見つけるべき植物や学ぶべきことはまだあるのだ

 

THE END
エンディングⅡ(2) エルダーフィニウム
“眠れるデンドリュー”
終わった。シモベはこれでまた、埃をかぶった本に眠る暗い昔話となるだろう。

 

ルーベン・ウォード 生存
ヴェローナ・グリーン 生存
ベサニー・コールマン 生存
フェイ・スイフト 生存
エニス・アレフォード 潜伏
フォレスト・ヴェール 負傷
テア・ウォード 潜伏
イシドア・バービッジ 生存

 

ということで、エンディングⅡ(2) シモベ退散&全員生存エンディングを迎えることができました!

 

まだ全てのエンディングを見ていないのでわかりませんが、前回のエンディング8が最悪のバッドエンドで、今回のエンディング2は最も人が傷つかないハッピーエンドなのではないかと思います。

 

次の記事ではまた別のエンディングを目指していきたいと思います!

 

 

攻略記事