メイロのゲームパノラマ

おすすめゲームを紹介するゲームブログ。レビュー、ゲーム攻略、プレイ日記を投稿しています。

#6 Strange Horticulture -幻想植物店- プレイ攻略日記(12日目〜14日目)

 

 

前回の記事はこちら

 

12日目

 

ヴェローナ グリーン

 

ヴェローナ「昨夜、姉妹団が襲撃された」と伝えに来ました。なんと、ベサニーも、新しいアルダも、13名のシスターも亡くなってしまったようです。

彼女は「シスター・シャーロッテがあるものを持って虐殺を免れた。シモベとの戦いでそれが役に立つはずだ」と語ります。そして「これを開ける方法を見つけてちょうだい」と、あるアイテムを託されました。

 

鍵のついた丸い木箱のようなアイテムを入手しました。

 

もしかしたら、姉妹団が襲撃されたのは「アルドュイナの祭壇に供物を捧げて」という依頼を放置したのが原因かもしれません。11日目を過ぎるとあの依頼を叶える期限が過ぎ、姉妹団が襲撃されてしまうということなのでしょうか……。

 

デヴィッド チェイファー

 

郵便屋さんの話によると「姉妹団が襲撃され、アガナイの種の連中は大喜びしていた」そうです。

今日届けられた手紙には「フォックスフィールド トライデント」と書いてありました。

 

フォレスト ヴェール

 

彼はこれからブラック・コームに行き、シモベを始末するつもりのようです。誉れ高き敵と戦って死ねるのなら本望だ、と決意を見せています。受けた注文は「エンバーソウル」です。

 

彼に渡す植物の候補はふたつ。

エンバーソウルレッサー・メリードックです。

 

  • 図鑑によると、エンバーソウルには防護作用があると考えられている
  • レッサー・メリードックの液汁を摂取すると精神的な能力が奪われ、頭の働きが悪くなり、何も理解できなくなる

 

フォレストの味方をするならエンバーソウルを、アガナイの種に従うならレッサー・メリードックを渡すことになります。

 

ここに至るまで、面白半分でアガナイの種に参加を表明した上に姉妹団の襲撃を防ぐこともできませんでした。今さら正義の道に戻ろうとしても手遅れです。なので、今回はアガナイの種に従う道を選択することにします。

 

f:id:meiroz:20220804154238j:image

 

渡した植物「レッサー・メリードック」
報酬「ミボウジンノナゲキ」の図鑑見出し

 

ミルトン フォーブス

 

彼は「突然の宣伝失礼します」と言ってやってきました。お店の宣伝に来たようです。彼の店では霊薬の写本も取り揃えているそうで、今後役に立ちそうです。

 

アーンサイド骨董品店の名刺を入手

 

13日目

 

グレイス エンライト

 

仮面をした女性の噂が広まっているようです。彼女は「大きくて強い例の生き物は、仮面の女のあらゆる命令に従うらしい」、「それが本当なら国家でさえ服従させられるでしょう」と話します。

 

今日は「デイジー・ドック」を買いに来たそうです。

 

「デイジー・ドック」探し

  • ヒントは「フォックスフィールド トライデント」と書かれた手紙
  • ブライヤーの円盤を使い、示された地点、座標のK8に行くと、新しい植物を獲得

 

f:id:meiroz:20220804154306j:image

 

目的の植物「デイジー・ドック」
報酬「デッドマンズ・フィンガー」の図鑑見出し

 

デヴィッド チェイファー

 

今日は「ちょっと変わった手紙が届いている」そうです。その手紙には宛先が無く「ヤクソウツ」とだけ書いてあるようです。たぶん「ヤクソウシ」の書き間違いだろうと言って手紙を渡してくれました。

 

その手紙には「あんたが植物通なら、これはあんた宛ての手紙だ」と書いてありました。

 

余白部分に観察装置をかざしてみると、普段は見えないインクで文字が書かれています。文章からして、世捨て人からの手紙のようです。

 

そこには「ボウフェルの北エスク川の水源にあれが自生している」と書いてありました。

 

ソーラ ダン

 

彼女はキノコ狩りが趣味の夫が持ち帰ったキノコについて知りたいそうです。夫はそのキノコを食べても問題ないと言っていたけど、そうは思えないのだとか。現物は持ってこれなかったが調べて欲しい、と依頼されます。

 

そのキノコが生えている場所は、湖の向こうここから西に行ったところの森だそうです。

 

座標のG20に行くと新しい植物を獲得

 

キノコの詳細は彼女がまたやって来次第調べることにして先に進みます。

 

シモーヌ グリーン

 

フレモント卿と話したところ、シモベの調査に協力してくれたそうです。図書館を隅々まで調べているけど見つかるのは今のところカビだけ。カビ掃除用に「スイートブレス」が欲しいと頼まれました。

 

図鑑によると、スイートブレスは「バリアンス」の別名です。

 

f:id:meiroz:20220804154332j:image

 

目的の植物「バリアンス」
報酬「ニガラッパ」の図鑑見出し

 

ロリーナ チャップマン

 

3日後にいとこが結婚するので「トリンブルハフ」が欲しいという注文です。

 

「トリンブルハフ」探し

  • ヒントは「ゴールデンライトの名前で知られる植物のラテン名の最初の1文字。幸運のカバリアの花びらの数」と書いてある手がかりカード
  • 図鑑を見てみるとゴールデンライトはナキビジンの別名
  • ナキビジンのラテン名は「LAMENTUM NIXUS」
  • カバリアの花びらは通常6枚だが7枚の花を見つけると幸運になると言われている
  • カードの指示通りの文字と数字を組み合わせると「L7」になる

 

座標のL7地点に行くと2つの新しい植物を獲得

 

f:id:meiroz:20220804154349j:image

 

目的の植物「トリンブルハフ」
報酬「グロウホーン」の図鑑見出し

 

14日目

 

ゾーラ ダン

 

昨日、キノコについて調べてくれと言っていたお客さんです。夫が例のキノコを食べて寝込んでしまったのでなんとかして欲しいと頼まれます。

 

ヒント:毒キノコの手引き

 

いつ入手したか忘れましたが、毒キノコの手引きはたぶんラボに置いてあった気がします。それを見ると、昨日手に入れたキノコはファーマーズ・ウォーターだと推測できました。オウケリンドウで解毒薬を作ることができるようです。

 

f:id:meiroz:20220804154444j:image

 

目的の植物「オウケリンドウ」
報酬「リヴァーストーン」の図鑑見出し

 

デヴィッド チェイファー

 

今日届いた手紙には「サッドギル 聖杯」と書いてありました。

 

ルーベン ウォード

 

ブラック・コームでまた死体が見つかったようです。死んでいたのはドラエルのフォレスト・ヴェール

 

ルーベンがヴェローナから聞いた話によると、化け物を倒すには儀式を行う必要があるそうです。これが儀式に必要な植物のひとつらしい、と植物の図鑑見出しを渡されました。

 

獲得「スイフトスネア」の図鑑見出し

 

フォレストの死はたぶん昨日の選択のせいでしょう。もうここまできたら後戻りはできないという感じです。

 

サディアス コーンウォール

 

彼の注文は「黄金のありかに導いてくれる植物」。特徴は下向きに垂れ下がった赤い花とひだのある葉っぱだそうです。

 

f:id:meiroz:20220804154459j:image

 

目的の植物「ナキビジン」
報酬 なし

 

エニス アレフォード

 

アガナイの種の代表がやって来ました。「アガナイは近い。この霊薬を準備しておけ」と告げられます。

 

デンドリューこそ神なり。神は今人類のせいで堕落し人間の卑しさの奴隷となり、人間の邪なる意志によって歪められている。神を解き放とう。さすれば我らは大いなる栄光に浴す。……だそうです。

 

獲得「デンドリューの霊薬」のレシピ

 

デンドリューの霊薬

  • 目覚めしデンドリュー、通常シモベはこの霊薬のにおいに反応する
  • シモベがこれを飲めばアルジとの主従関係が破壊されると言われている
  • 黄色い液果2つ
  • 鐘状の花をつける植物のハート形の葉
  • キノコの乳液状粘液を小さじ1杯

 

レシピの余白には「土曜日、スインサイドストーンサークルで会おう」と書かれていました。

 

ついにアガナイの種に従う決断をした主人公。どんどん血なまぐさい展開になっていきますがこれからどうなってしまうのでしょうか。

 

次回へ続く……。

攻略記事