メイロのゲームパノラマ

おすすめゲームを紹介するゲームブログ。レビュー、ゲーム攻略、プレイ日記を投稿しています。

#3 Strange Horticulture -幻想植物店- プレイ攻略日記(6日目〜7日目)

 

 

前回の記事はこちら

 

6日目

 

エレノア ブラマー

 

f:id:meiroz:20220801152751j:image

 

外は雷雨です。彼女は塩沼地について教えに来てくれたようです。あそこは人も近づかないし、本来植物も育たないけれど、奇妙な植物が生えていたそうです。

 

時間があったら行ってみて、と地図を置いて行ってくれました。

 

獲得 エレノアのスケッチ

 

ベサニー コールマン

 

先日、アルダの死因を突き止めたことは姉妹団も感謝しているそうです。しかし、アルダが毒を盛られたと聞いてみんな不安に思っているようです。

 

しかし彼女の不安はそれだけではありません。なんと、シスターのひとりが行方不明になっているそうです。いなくなったのは姉妹団が数年前に引き取ったテアという家出少女だそうです。

 

そのため、人捜しに役立つという「ジェイコブズ・ワース」という薬草を求めているようです。

 

f:id:meiroz:20220801153548j:image

 

目的の植物 「ジェイコブズ・ワース」
報酬 「ソロモンノオウシャク」

 

ペギー モリス

 

このお客さんはある本に載っていた植物が欲しい、と言ってやって来ました。葉っぱがくるくると丸まっていて、濃い青色の花をつけている植物だそうです。

 

f:id:meiroz:20220801153621j:image

 

目的の植物 「ナツキフジン」
報酬 なし

 

エニス アレフォード

 

f:id:meiroz:20220801153640j:image

 

「我々はしばらくまえから、お前を監視していた。我らの仲間になれ。デンドリューを称えよ」男はそれだけ言って手紙を置いて去りました。

 

ヤバい人が来ました。手紙を読んでみると……。

 

「私はアガナイの種という集団の代表を務めている。君の専門知識は我々にとって非常に有用だ。協力してくれるなら、大きな見返りを約束する。もしその気があるなら、金曜日の朝日が昇るまえに、サッドギルの教会の外に聖ジョンのポピーを1輪置いておけ我らを無視するなどというまちがいを犯すな。デンドリューを称えよ。」

 

だそうです。絶対ヤバい組織だと思うのですが無視したら無視したで怖いことになりそうです。今日は水曜日。明日中には答えを出さないとダメみたいです。

 

ヴェローナ グリーン

 

ヴェローナはスインサイド殺人事件の調査に協力して戻ってきたようです。思ったほどの収穫はなかったものの、あのストーンサークルでなんらかの儀式が行われたという証拠は見つかったそうです。犠牲者は身の毛もよだつようなありさまになっていたとか。

 

それで、彼女はひとつの仮説を立てつつあるようです。ギルデッド・デンドラで試しておきたいことがあるのだと語りました。

 

ギルデッド・デンドラを探しに行きます。ヒントを見てみると、「H行3番目の川」と書かれたカードが今回の手がかりのようです。

 

f:id:meiroz:20220801153820j:image

 

マップのH行の左から3番目の川座標のH11を探索してみると新しい植物を獲得しました。

 

f:id:meiroz:20220801153728j:image

 

目的の植物 「ギルデッド・デンドラ」
報酬 「オトメノナミダ」の図鑑見出し

 

アン ウッド

 

女は2週間前に亡くなったおばさんの遺品を整理していたところ、奇妙なものを見つけたそうです。それは頑丈なツル植物で封印された棺。彼女はそのツタをなんとかするためにこの店を訪ねたようです。

 

スイフトスネアに捕われた際の数少ない脱出手段のひとつとされる「オウケリンドウ」が役に立ちそうです。というわけでオウケリンドウ探しに行きます。


図鑑によるとオウケリンドウの別名はエヴァーハート」エヴァーハートの名前は手がかりカードの中に出てきました。

 

修道院の北西の城から3マイル東の地点座標B4の位置を探索すると新しい植物を獲得しました。これが目的の植物のようです。

 

f:id:meiroz:20220801153852j:image

 

目的の植物 「オウケリンドウ」
報酬 「エルダーフィニウム」の図鑑見出し

 

7日目

 

今日は木曜日です。謎の組織「アガナイの種」の誘いに応えるなら今日中に決めなければなりません。

 

アン ウッド

 

彼女は、昨日渡した植物を使って棺のツルを切ることができたようです。棺の中には金色のアミュレットがあったそうです。アミュレットの裏には「ソロモンの王笏とともに我は目覚めん」と書いてあったそうです。

 

封印されていたものを意味もなく目覚めさせていいのかはわかりませんが、ソロモンノオウシャクを探しに行きます。

 

ヒントは「コニストンのオールドマン」の手がかりカード。

 

f:id:meiroz:20220801153919j:image

 

カードに書かれている通り、オールド・マンという山の近くのコニストン・ウォーターという湖から南へ伸びる川が二股になっている地点座標のO17を探索します。

 

獲得 2つの新しい植物

 

f:id:meiroz:20220801154015j:image

 

目的の植物 「ソロモンノオウシャク」
報酬 「ホソナガスミレ」の図鑑見出し

 

デヴィッド チェイファー

 

郵便屋さんいわく、ストーンサークルのそばで惨殺されていたのは羊飼いだったそうです。羊飼いを手にかけたのはなんらかの獣だったとか。連れていた羊たちも半分が殺されていたそうです。

 

彼が届けてくれた手紙を開くと、差出人の名はなく「ケントメア 眼」とだけ書かれていました。

 

間違って手紙にメモ書きが紛れ込んだのか、怪文書なのか、なんだかわかりませんがぞわっとします。

 

ヴェローナ グリーン

 

インサイドの儀式で使われたのはギルデッド・デンドラだったようです。この植物はいろいろな闇魔術で使うものなので、事態は深刻らしいです。

 

アルダの毒殺に使われたのもギルデッド・デンドラだった。これが偶然であるはずはない、と彼女は言います。

 

ヴェローナはアルダの死因を知っていたようです。そして彼女は羊飼い殺害とアルダ殺害には繋がりがあるという線で考えてみるようです。その前に頭をすっきりさせたいのでオトメノナミダが欲しいという注文を受けました。

 

f:id:meiroz:20220801154057j:image

 

目的の植物「オトメノナミダ」
報酬「レッド・アボニー」の図鑑見出し

 

ルーベン ウォード

 

刑事さんが来ました。変な組織への勧誘と怪文書のことを相談したいところですがそんな選択肢は出てきません。

 

彼はインサイドの現場で何かのシンボルが黒い線で描かれた石板が見つかったと話してくれました。ここら辺でそんな石板を手に入れられる場所はブラック・コームしかないそうです。

 

あの丘陵で一夜を過ごす羽目になるならヨメキキソウを持っていきたい、という注文を受けました。

 

ヨメキキソウを探しに行きます。

 

ヒントはエレノアが描いてくれた地図。これを参考に似た地形を探索してみます。

 

座標のF2に行くと人を刺す虫の大群に襲われます。虫除け効果のあるウィンターボアを使って先に進みます。

 

f:id:meiroz:20220801180538j:image

 

目的の植物「ウィンターボア」
獲得「ドランシウム」の図鑑見出し、新しい植物

 

新しく入手した植物がヨメキキソウのようです。

 

f:id:meiroz:20220801154232j:image

 

目的の植物「ヨメキキソウ」
報酬「ワイルド・コール」の図鑑見出し

 

フォレスト ヴェール

 

白目が白くない人が来ました。何者かと思って情報ページを見てみると、彼は「ドラエル」のひとりだそうです。そういえば誰かがドラエルの目は緑だとか言っていた気がします。

 

ドラエルとは……

  • 幼少期よりドランシウムへの耐性を高めている人々
  • 彼らはドランシウムの精神強化作用を存分に利用できる
  • その代償として、ドランシウムを摂取しつづけないと死んでしまう
  • ドラエルは古代語で狩人を意味する

 

彼からはグレイ・サンドファイアが欲しいという注文を受けました。

 

f:id:meiroz:20220801154303j:image

 

目的の植物「グレイ・サンドファイア」
報酬「エンバーソウル」の図鑑見出し

 

営業終了の時間になってしまいました。「アガナイの種」の組織の誘いを受けるか無視するか、決めかねていましたが……。

 

面白そうなので誘いに乗ってみることにします。

 

f:id:meiroz:20220801154332j:image

 

探索アイコンからサッドギルを選択し、教会の外に聖ジョンのポピーを置きます。さて、どうなるのか……。

 

次回へ続く……。

 

攻略記事