メイロのゲームパノラマ

おすすめゲームを紹介するゲームブログ。レビュー、ゲーム攻略、プレイ日記を投稿しています。

#2 Strange Horticulture -幻想植物店- プレイ攻略日記(4日目〜5日目)

 

 

前回の記事はこちら

 

4日目

 

ルーベン ウォード

 

前回のフォックス・ボタンは役に立たなかったそうです。姉妹団はろくに口を聞いてくれないのだとか。

 

そして今度はインサイドストーンサークルで惨殺死体が見つかったそうです。そういう死体を見ると胃がむかむかしてしまうので、昼食を吐き戻さずにすむ薬草が欲しいというご注文です。

 

胃痛が和らぎ、不安が軽減されるというフェネットを提供します。

 

f:id:meiroz:20220731160250j:image

 

目的の植物「フェネット」
報酬 「ウィッチ・パイグ」の図鑑見出し

 

デヴィッド チェイファー

 

ヴェローナ・グリーンから手紙が届きました。

 

グリズデイルの森で見たこともない植物を見つけた。場所はラスランドから北東に少し行ったところ。姉妹団の監視がなければ持って帰りたかったが、最近彼女たちはやけに警戒心が強い、という内容でした。

 

ちなみに郵便屋さんがこの手紙をヴェローナから手渡された時、彼女はご機嫌だったそうです。もしかしてヒキガエルの魔法がうまくいったのでしょうか。

 

フェイ スイフト

 

不眠症のお客さんです。キャンフリーのおかげで眠れるようになったものの、相変わらず生々しい夢を見るそうです。

 

翡翠の仮面をつけた女が夢に現れる、夢が何かを警告しているような気がする、と彼女は話します。心のどこかにその深淵を覗きたいという気持ちがあるけれど、恐ろしくてできないようです。

 

提供する植物の候補はアグリアキャンドルウッド

 

図鑑を調べると、アグリアは目次に名前がなく、キャンドルウッドには精神的苦痛から身を守る作用があると書かれています。

 

アグリアの図鑑見出しかキャンドルウッドを探しに行く必要がありそうです。


まずアモスの手紙に書かれているハード・ノットの古い鉱山を探索します。

 

f:id:meiroz:20220731160557j:image

 

トンネル入り口のゲートは鍵がかかっていて開きません。先へ進むには、どんな錠前でも開けることができるという「クラヴィリウム」を使う必要があります。

 

f:id:meiroz:20220731160627j:image

 

目的の植物 「クラヴィリウム」
報酬 「アグリア」の図鑑見出し、3つの新しい植物

 

手に入れた「アグリア」の図鑑ページを見ると、超自然的な能力を強化し、視覚や予言の明晰さを増強する、と書かれていました。どうやら今回の目的の植物はアグリアのようです。


アグリアは店に置いてなかったので、再び探索に向かいます。

 

f:id:meiroz:20220731160831j:image

 

アモスの手紙に書かれていた、グレート・ゲーブルに行ってみます。すると、凍りつくほどの寒さによって進行を阻まれます。先へ進むには、寒さから身を守ってくれる「ブリムロック」を使う必要があります。

 

f:id:meiroz:20220731160900j:image

 

目的の植物 「ブリムロック」
報酬 「ユウヒヤマタケ」の図鑑見出し、新しい植物

 

しかし、アグリアらしき植物は得られませんでした。「ヒント」を押してみると、「手がかりカード」を見るよう促されます。

 

今持っている手がかりカードは3枚。「次のヒント」を押すと、「このカードの破け具合は地図のどこかと一致しているようだ」と出てきます。

 

f:id:meiroz:20220731160956j:image

 

地図を見てみると、カードの破け具合と沿岸のラインが一致しているマスを見つけました。ということで座標のn6を探索します。

 

獲得 2つの植物

 

f:id:meiroz:20220731161033j:image

 

目的の植物 「アグリア」
報酬 「ナヤミムヨウ」の図鑑見出し

 

マーガレット エルスベス

 

f:id:meiroz:20220731162824j:image

 

このご婦人はアンダーメアにはあまり来ないそうですが、この店の評判を耳にしてやって来たそうです。彼女が住むサイゼルグにぜひいらっしゃいと誘われます。彼女の家には小さな書庫があり、植物の本もあるそうです。

 

彼女と話終えると小さな紙切れを手に入れました。よく見てみるとエルスベス卿夫妻からのサイゼルグ城への招待状でした。

 

フィリップ ショー

 

「キノコ。赤い胞子。暗闇のなかを動く。知ってるのはそれだけだ。心当たりは?」おしゃべりな人が多い中、珍しく無口なお客さんです。

 

f:id:meiroz:20220731162800j:image

 

目的の植物 「サマヨイホウシ」
報酬 なし

 

セリーナ スコット

 

次のお客さんは噂好きのようで、色々話してくれました。「ブラック・コームに幽霊が出るという噂がある」「ブラッドレー・ミラーは枝角の生えた大きな鹿の幽霊を見た」「スインサイドで若者がむごたらしく殺された」などなど。今日はニオイヤマタケを買いに来たそうです。

 

ニオイヤマタケは図鑑にありませんが、調べてみるとニオイヤマタケはユウヒヤマタケの別名でした。

 

f:id:meiroz:20220731162934j:image

 

目的の植物 「ユウヒヤマタケ」
報酬 「ヘンチャック」の図鑑見出し

 

5日目

 

フェイ スイフト

 

昨日の薬草の効果なのか、いたるところに翡翠の仮面の女が見えるようになってしまったそうです。そして女を見おろす化け物。その化け物は姉妹団を恐れていて、姉妹団を滅ぼそうとしているそうです。

 

彼女は多くの死者が出ると予言します。「こうしている今も起きているのか眠っているのかわからない」、「暗闇が私の心を引き裂こうとしている」と話していて、かなり不安定な状態みたいです。

 

f:id:meiroz:20220731163225j:image

 

目的の植物 「ナヤミムヨウ」
報酬 「ホップハート」の図鑑見出し

 

シモーヌ グリーン

 

シモーヌは2日前、変わった男に会ったそうです。そして「その男はあなたを探していた」と教えてくれました。その男はアンダーメアには近づきたくないようで、ウィンスター・スプリングに行きたがっていたらしいです。それはそれとして、以前頼まれていた植物を彼女に渡します。

 

f:id:meiroz:20220731163310j:image

 

目的の植物 「コモン・トラウズ」
獲得 シモーヌのメモ

 

f:id:meiroz:20220731163342j:image

 

シモーヌの話が気になったので探索に行くことにしました。彼女がまとめてくれたメモによると、男はセドベルグから西に向かっていて、ウィンスター川の水源のそばにいるそうです。

 

f:id:meiroz:20220731163437j:image

 

座標のJ22に行くと、世捨て人の野営地が見つかりました。その人物はもうここには居ないようでしたが、床の上に何かを示すような木片が並べられていました。

 

ヒントは「↓2→3」。このヒント通り、マップのJ22から下に二つ、右に三つ進んだ地点を探索してみます。

 

f:id:meiroz:20220731163515j:image

 

その座標はL25。そこで風変わりな男に出迎えられました。その男から、アイテムと手紙を渡されます。「忘れるな、レッドじゃ、レッド。ホーホー、赤きアボニーじゃ」という謎の言葉も伝えられました。

 

獲得 虫眼鏡と手紙

 

f:id:meiroz:20220731163742j:image

 

手紙の内容によると、この虫眼鏡にレッド・アボニーの抽出物を使うと、魔法の力で肉眼には見えないものを見ることができるようです。

 

コンラッド スタンウェイ

 

この人は、自分の命がもう長くないことを悟っているようです。そして自分の墓を貴重なカバリアの花で飾りたてたいそうです。ドラエルの狩人たちがドランシウムで墓を飾り立てるように。例えはわかりませんが目的はわかりました。

 

まずはカバリアの図鑑見出し探しです。

 

f:id:meiroz:20220731163515j:image

 

ヴェローナの手紙をヒントにラスランドから北西の地点へ行くと、姉妹団らしき3人に阻まれました。ここで、第三者に察知されなくなる能力を持つメリーグローを使い、先に進みます。

 

f:id:meiroz:20220731163759j:image

 

目的の植物 「メリーグロー」
獲得 「カバリア」の図鑑見出し、新しい植物

 

入手したページを見てみると、カバリアは店に置いてある植物でした。

 

f:id:meiroz:20220731163824j:image

 

目的の植物 「カバリア」
報酬 「ヨメキキソウ」の図鑑見出し

 

???

 

明らかに不審な人物が来ました!フェイが話していた翡翠の仮面の人物でしょうか。あれはなんか象徴的な話だと思っていたのですが、実在していたとは……。

 

近ごろこの店は評判になっていて、入手困難なものでも手に入ると聞いてここに来たそうです。この人物は、このごろ頭がふたつに割れてしまいそうな感覚に悩まされていて、ホップハートを探していると語りました。ホップハートには鎮痛作用があるようです。

 

f:id:meiroz:20220731163959j:image

 

目的の植物 「ホップハート」
報酬 「カッパー・カレドニアン」の図鑑見出し

 

ヴェローナ グリーン

 

彼女は開口一番「ルーベンにインサイドストーンサークルで起きた殺人事件の捜査協力を求められた」と話しました。捜査に魔女である彼女の専門知識が必要になったのだとか。彼女はスインサイドでよっぽどのものが見つかったに違いない、と推察しています。例えば儀式の生贄だとかそういうものじゃないかということです。

 

それとは別件で、今日は何かと便利な薬草であるウィッチ・パイグを買いに来たそうです。


店には置いていないためウィッチ・パイグを探しに行きます。

 

先日エルスベス夫人がくれた招待状を持ってサイゼルグ城に行ってみます。

 

f:id:meiroz:20220731164416j:image

 

エルスベス夫人は熱烈に出迎えてくれました。彼女の情熱的なおしゃべりと質問攻めにあった後、図書館で調べものをして帰宅しました。

 

獲得 フィーバーキッスの図鑑見出し、2つの新しい植物

 

新しい植物を入手した後でヒントを見ると、「ウィッチ・パイグは店に置いてある」と表示されました。どちらかがウィッチ・パイグのようです。

 

ウィッチ・パイグの図鑑ページだけでは植物の全体的な特徴がわかりませんでしたが、「フィーバーキッス」に似ているという情報が参考になりました。フィーバーキッスに似ているけど、それとは実の色が違っている植物を選ぶことでウィッチ・パイグを特定できました。

 

(本当はわざわざ図鑑で調べなくても、新しく入手した植物のうちウィッチ・パイグっぽい方を選べば正解できます)

 

f:id:meiroz:20220731165046j:image

 

目的の植物 「ウィッチ・パイグ」
報酬 「ジェイコブズ・ワース」の図鑑見出し

 

イシドア バービッジ

 

来るたびに愚痴を言ってくる人ですがなんだかんだご愛顧してくれています。今日の注文はソウリョノカサです。

 

f:id:meiroz:20220731165142j:image

 

目的の植物 「ソウリョノカサ」
報酬 「オウケリンドウ」の図鑑見出し

 

新たな殺人や仮面の人物など、次々に謎が出てきます。植物の特定も少し複雑になってきて、考える面白さが出てきました。

 

次回へ続く……。

 

攻略記事