メイロのゲームパノラマ

おすすめゲームを紹介するゲームブログ。レビュー、ゲーム攻略、プレイ日記を投稿しています。

#24 本気を出した魔女の拷問タイム〈ウィッチャー3〉

 

 

前回、人助けをしても感謝されずに落ち込んだりメンジの諜報員を待ち伏せしたりしたゲラルト。現れた諜報員から話を聞き出そうと試みます。

 

 

魔術師と拷問

 

急所を責めるトリス

 

メンジの諜報員から話を聞き出そうとしたトリスとゲラルトでしたが、彼は「質問の答えは『くたばれ』だ」と言い放ち、素直に答えようとしません。

 

するとトリスは魔法を使って諜報員を痛めつけはじめました。トリスの暴力的尋問を傍観するか止めるかの選択が出てきましたが、ちょっとどうなるか見てみたかったので傍観します。

 

f:id:meiroz:20240218155606j:image

 

はじめは痛みに耐えていた諜報員でしたが、トリスは「これ以上痛くなるわけがないと思っているんでしょう… なるのよ」という恐ろしい言葉と共に苦痛を強めていきます。

 

f:id:meiroz:20240218155617j:image

 

前々回のやりとりで、トリスは優しくて自己犠牲的な良い人だなとか思っていたのですが、やはり魔術師らしい残酷で怖い一面も持っているようです。

 

余談ですが、ロード中に表示されるTipsなどによるとこの世界の魔術師というのは訓練をしたり身体的な機能を変化させたりしてなるものらしく、簡単に目指せるものではないようです。普通の人間であることを捨てて魔術師となった人たちの根性が甘いわけがなく、みな厳しくしたたかなのは当然かもしれません。

 

それはそれとして、トリスが魔法で重点的に責めていたのは人体の急所らしく、その部分がピカピカ光っていたのがなんか滑稽でした。本人的には笑いごとではないでしょうが……。

 

f:id:meiroz:20240218155659j:image

 

ともかく想像以上の苦痛に耐えかねた諜報員は素直にこちらの質問に答えてくれました。

 

諜報員の暴露

 

まず、彼の雇い主は誰なのか尋ねます。すると雇い主はラドヴィッドだという答えが返ってきました。レダニア国王ラドヴィッドは、噂通りノヴィグラドに手を伸ばそうとしていたようです。

 

ラドヴィッドがメンジに協力していたのは自分がノヴィグラドを支配する前に街をきれいにしておくため。魔術師がいると支配が難しくなると考えて、非人間族を排除するメンジと組んでいたようです。

 

そしてダンディリオンの居場所について。ンディリオンは現在〈聖堂島〉の地下に監禁されているようです。そして近々、盛大な見世物としてオクセンフルトで公開処刑をする予定だったのだとか。

 

〈聖堂島〉からダンディリオンを解放する許可を与えられるのはメンジだけだそうですが、メンジは既に死んでしまったのでややこしいことになりそうです。

 

ついでにメンジが隠したディクストラの宝の場所も聞いてみましたが、それについては本当に知らなかったようで、聞き出すことはできませんでした。

 

聞きたいことを全部聞いたところで、ゲラルトとトリスは色々知りすぎた諜報員の対処を選ぶことになりました。彼を始末するか、彼の記憶を消すか。

 

トリスがどちらを望んでいたのかはわかりませんが、罪悪感に苛まれたくなかったので記憶を消すほうを選びました。

 

しかし諜報員を生かしておいたことで彼はラドヴィッド側から拷問を受けるかもしれませんし、魔法で奪った記憶は魔法で復活できるかもしれません。これでよかったのかなと思いつつも話を先に進めます。

 

ドップラーの能力

 

ダンディリオンの居場所はわかりましたが、問題はダンディリオンを解放する権限を持つメンジが死んでいることです。

 

しかし、トリスとゲラルトはメンジの死を知る者はまだ限られていることに目を付けました。メンジによく似た人物が現れて「火事から逃げおおせた」と証言したとしても疑う人は少ないはずです。

 

ゲラルトたちは、死んだメンジになりすませる人物に心当たりがありました。ゲラルトの友人であるドップラーのドゥードゥーです。ドップラーは姿を自由に変えられる種族で、ドゥードゥーの変身の巧みさはゲラルトたちの折り紙付きです。

 

ドゥードゥーは現在潜伏中で居場所はわかりませんが、ダンディリオンの交友関係を良く知っているプリシラなら何らかの情報を持っているかもしれません。

 

疲弊した様子のトリスが去るのを見送り、ゲラルトはプリシラに話を聞きに行くことにしました。

 

f:id:meiroz:20240218155730j:image

 

ちなみにトリスに記憶を消す魔法をかけられて倒れた諜報員は何時間経ってもぴくりとも動かなかったので、本当に記憶を消されただけなのか、勢い余って命まで消されてしまったのかは不明です。

 

人探しのために人探しをする男

 

プリシラのもとへ向かい、ダンディリオンが聖堂島に監禁されていること、ドゥードゥーの力を借りてダンディリオンを助けたいことを話します。

 

彼女は「つまり、ダンディリオンを見つけるためにドゥードゥーを見つけて、最終的にシリを見つけるの? 人を探してばっかりね。でも、幸運を祈るわ」と若干気の抜ける返事をくれました。

 

そういえばシリを探すためにダンディリオンを探していたのでした。シリを探すために○○、ということが重なりすぎてたまにシリを探していることを忘れてしまいます。

 

それにしても、ドゥードゥーの居場所をプリシラが教えてくれるのかと思っていましたが、そううまくはいきませんでした。ゲラルトはこれからホアソンと話してみるプリシラに語ります。

 

ホアソンとはゲラルトがはじめてプリシラに会った時に名前が出てきた人物で、ダンディリオンが最近揉め事を起こした相手でありノヴィグラド4大悪党のひとりです。彼を追うことでドゥードゥーの居場所も掴めるでしょうか。ゲラルトはさっそくホアソンと接触する手段を考えることにしました。