メイロのゲームパノラマ

おすすめゲームを紹介するゲームブログ。レビュー、ゲーム攻略、プレイ日記を投稿しています。

カジュアルの問題点を解決? 期間限定モードスリーストライク〈APEX Legends〉

 

  • この記事では『Apex Legends 期間限定モード スリーストライク』概要注意点実際に遊んでみた感想を記述しています

 

追記1:期間限定スリーストライクモードは終了しました。このモードは日本時間の2023年11月8日から22日まで開催されていました。

 

追記2:公式からスリーストライクモードの開催が数日延期されるとの発表がありました。現地時間の11月28日までプレイできるようです。

 

 

 

スリーストライク

 

スリーストライクは、通常のトリオのカジュアル形式に以下のような特徴が加えられた期間限定モードです。

 

  • 部隊が全滅するとリスポーンする/3回全滅で退場
  • リスポーンの際は装備が維持される
  • ダウンするとダメージ無効/蘇生が高速/復活時に体力ボーナス

 

部隊が全滅すると2回まで部隊全員でリスポーンします。3回全滅するとマッチから退場となります。アーマー、武器、弾薬、回復、軍需品などの装備が維持された状態でのリスポーンとなり、迅速に戦線に復帰することができます。

 

また、ダウンするとダメージを受けなくなります。ダウンしたキャラクターを起こすときの時間が高速化し、体力に余裕を持った状態で復帰できます。

 

  • オクタンのアナウンス

 

このモードではチャンピオン紹介、リングの収縮などのアナウンスをオクタンが担当しています。オクタンらしい自由で楽しいアナウンスをぜひ聞いてみてください。

 

 

注意点

 

バッジについて

 

実際にプレイしたところ、このモードでハンマー系のバッジは取得できませんでした。爪痕については未確認ですが、こちらも取得不可能だと思われます。

 

一方で、ハンマー系と爪痕以外のバッジは取得可能なようです。私も実際にアサシンバッジを進行、取得することができました。また、キル数等のトラッカーも通常通り進行するようです。

 

また、SNSではスリーストライクモードでチームワークバッジを取得したという投稿も多数見られました。チームワークバッジを狙っているプレイヤーにとってこのモードは最適な機会のようです。

 

ダウンからの復帰が爆速

 

このモードではダウンしたキャラクターを復活させる時の速度がものすごく早くなっています。さらに起き上がったキャラクターは体力がいつもより多めの状態で復活できます。

 

 

いつもだったらダウンを取られて詰められてしまう場面でも、このモードでは蘇生が通りやすいです。ダウンした味方を放置せず、隙があればすぐに起こしてあげましょう。

 

また、ダウンを取った敵も同じようにすぐに復帰してくるので注意が必要です。

 

ダウン体にはダメージ無効

 

通常のマッチとは異なり、ダウンしたキャラクターに対するダメージは無効になります。部隊を壊滅させない限り敵はデスボックスになりません。確キルを取ってアーマースワップするといった動きができないので気を付けましょう。

 

また、フィニッシャーを使うこともできないのでチャレンジ等で回数を稼ぎたい場合は注意してください。

 

リスポーンで乱戦に

 

部隊が壊滅しても装備を引き継いだままリスポーンできるため、乱戦になりやすいです。リングが狭くなってくると、戦闘中に頭上から敵が降ってきたり、リスポーン後に降下した先に敵が待ち構えていたりするので注意が必要です。

 

メリット・デメリット

 

以下は実際にプレイしてみて感じたスリーストライクモード良かった点、気になった点などの感想です。

 

カジュアルの即抜け、お散歩問題を解決?

 

このモードでは、通常のカジュアルマッチでよく発生する『野良の味方が即死即抜けする』『序盤の激戦区が静まった後、終盤まで暇になる』といった問題点がある程度解決されていると感じました。

 

ダウン後に即抜けする味方も実際には居ましたが、通常のカジュアルよりはかなり少ない印象でした。

 

また、序盤から終盤まで部隊数が減りにくく接敵の機会が多いので、戦闘を多く重ねたい方はいつものカジュアルマッチより楽しめると思います。

 

近距離ファイトが発生しやすい

 

部隊が次々にリスポーンするので、近距離での戦闘が発生しやすいです。いつものカジュアルより忙しいですが適度に緊張感があり、インファイトの練習に最適だと思います。

 

逆に、安置カットをして強いポジションを取っても敵部隊が降ってくるので、遠距離武器を練習したい方には向かないモードかもしれません。

 

チームワーク問題

 

3回全滅するまでマッチが続くので、チームワークが悪いとしんどいです。せっかくダウン復帰が早いモードなので、常にカバーできる距離感を意識できていると楽しく遊べるし雰囲気も良くなるかなと思いました。

 

野良マッチングでも充分楽しめましたが、フルパーティーで遊ぶとより楽しめそうです。

 

おわりに

 

以上、スリーストライクモードの概要と感想でした。

 

個人的には最近のイベントの中でもかなり好きなモードです。退屈しないカジュアルマッチが体験できると思うので、イベント期間中ぜひ楽しんでみてください。

 

それでは、ここまでご覧いただきましてありがとうございました!